「デンマークの教員養成方法」レポート公開

2019年3月29日、北欧研究所によるホワイトペーパー「09:ファシリテーターとしての教員を養成するデンマークの教員養成方法ver1」の販売をnoteにて開始いたしました。
note開設・公開記念。2019年4月5日まで100円で、閲覧可能です。この機会に是非ご覧ください。

[内容紹介]
日本では2020年に教育改革が行われる。2020年の教育改革では、今までの知識や技能の習得から、学んだことを自分で「考え」、「表現し」、「判断していくこと」が求められる教育になる。一方通行だった授業は、グループワークや調査学習などを通して、生徒自身が主体的に参加する授業や学習へ変化し、そのため教員には新しくファシリテーターとしての役割が求められる。しかし、教員の卵である現在の学生は旧来型の教育を受けてきており、新しい学びの方法を体感していない。経験のない者にどのように教育方法を習得させ提供させるのか。本稿はファシリテーターとしての教員養成を実施するデンマークのオレロップフリーレアスコーレの教員養成方法について報告し、「教える側である指導者をどのように育成していくべきか」への示唆を与えるものである。

本ホワイトペーパーは、こちらから入手いただけます。是非ご一読ください。

ホワイトペーパーを入手