「デンマーク人女性の働き方」レポート公開

2019年3月29日、北欧研究所によるホワイトペーパー「10:デンマーク人女性がどのように自分らしい働き方を実現することができるのか」の販売をnoteにて開始いたしました。

note開設・公開記念。2019年4月5日まで100円で、閲覧可能です。この機会に是非ご覧ください。

[内容紹介]

デンマークは、女性の労働参加率は約70%と男性同様高く、働く母親の割合は82%となっている。またOECD(経済協力開発機構)の調査でワークライフバランスが2位となる等、女性が子育てをしながら働きやすい国として知られている。しかし、実際にデンマーク人女性の声を取り上げた研究は少なく、彼女たちが実際の働きやすさについてどのように感じているのかはわからない。本研究ではデンマークの大企業に勤める5人の働く母親へのインタビューを通じて、「デンマークで働く母親はどのようなワークスタイルを実現しているのか」について調査をする。特にフレキシブルワーク、個人の自律的キャリア形成とデンマーク社会の関係性に着目し、分析することで働きやすさを生み出しているデンマーク社会の特徴を導き出す。この調査結果は現在女性活躍を推進している日本の大企業が、今後どのように多様な働き方を受容し、女性の働きやすさを支援できるのかについて示唆を与えるものとして位置付けられる。

本ホワイトペーパーは、こちらから入手いただけます。是非ご一読ください。

ホワイトペーパーを入手