今期も北欧研究所でのインターンシップが始まりました

デンマークでは9月から新学期が始まり、コペンハーゲンで留学生活を送る学生を中心に、北欧研究所のインターンシップが始まりました。今期のインターン生の興味分野は移民難民、行政学、ジェンダー、デザインなど様々で、日本で所属している大学も各メンバーで異なります。学年も学士、修士、社会人経験を経た修士、休職中の社会人など、多様な背景のメンバーが集まりました。

 

先日は、北欧研究所代表の安岡とインターン生(とその家族)で集まってウェルカムパーティーを行いました。各々の留学生活の近況や最近のハッピーニュース、寒くて暗い冬を楽しむための計画など、色々な話題で盛り上がりました。パーティーに選んだお店は、コペンハーゲン市内にあるMaibao (インスタグラムアカウントは@maobaocph )というお洒落なアジア料理店です。

北欧研究所のインターンは、様々な施設やイベントの視察に同行することもあれば、日本から北欧を訪問する方々とのワークショップを担当する事もあります。留学生活と並行しつつ、自分だけでは出会わなかった経験が出来る事が面白さの一つです。過去のインターンの体験記は、北欧研究所のwebサイトから読んで頂くことができます。

この他、FacebookX(旧Twitter)Instagram、Noteでは研究員・インターン生の執筆記事、デンマークのビジネス記事を掲載しておりますので、併せてご覧下さい。