クリスマスの食事会を行いました

先日、北欧研究所では、スタッフ一同でクリスマス会を行いました。デンマークではクリスマスの食事会のことをJulefrokost(直訳:クリスマスランチ)と言いますが、一般的に14時~16時くらいの時間帯から始まります。

今回のJulefrokostは、デンマークの伝統料理店である「Slotskælderen Gitte Kik」で開催しました。場所は、コペンハーゲンのメトロGammel Strand駅から徒歩1分のところにあります。Smørrebrødと言う、デンマークの伝統的なオープンサンドイッチを主に提供されており、スライスしたライ麦パンの上にニシンの酢漬けやサーモンを乗せていただきます。クリスマス料理の定番であるFlæskestegという豚肉料理など、その他様々な伝統料理もいただくことができました。

Slotskælderen Gitte Kikは1797年開業と、コペンハーゲンで古くから親しまれてきたお店です。デンマークにお越しの際は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

この他、FacebookX(旧Twitter)Instagram、Noteでは研究員・インターン生の執筆記事、デンマークのビジネス記事を掲載しておりますので、併せてご覧下さい。そして、どうぞ良いクリスマス・年末年始をお過ごしください。